菜園教室


触れる、感じる、考える、表現する

『わらうこども菜園教室』


親子で体験を通して

楽しみながら生きる力を身に付ける

菜園教室です。





★2020年度生徒募集の案内★

満員となりました。
現在は、キャンセル待ちの受付となります。


継続的に行うことで、野菜の成長過程や四季を感じることができます。

自分が育てた野菜を食べることで、自然との繋がりを子どもながらに感じる機会になり、

自然や命、そして自分を大切に考える、優しい心が育まれると嬉しいです。


【活動期間】

2020年5月~10月


【活動日】

月2回(土曜 9:30~11:00)


【対象】

・3歳~12歳を推奨します(対象外の年齢のお子さまもご相談ください)

・定員:子ども8名

・親子での参加です


【費用】

・月 謝:4000円(苗や肥料、試食などの材料費含む)

・初回にオリジナルエプロン、スコップ、バッグ、スケッチブックを配布します(道具代:5000円)

(割引)

・兄弟割引:二人目以降1000円引き

・継続割引:500円引き

・青空キッチン滝不動校受講者割引:500円引き


【活動場所】

・わらうこども菜園 (ハウスより徒歩1分)

・わらうこどもハウス (千葉県船橋市南三咲3-4-31 新京成線滝不動駅 徒歩5分)

 専用駐車場はありませんが、近くに1日400円のパーキングがございます。


【持ち物】

親子の長靴/軍手/飲み物/汚れてもよい服装

その他の道具は、こちらで揃えてお待ちしております。


【その他】

・雨天時はわらうこどもハウスでできる活動を行います。

・参加できなかった日の収穫野菜やプリントは、別日にお渡しできるように工夫します。


【申込み方法】

下の申し込みフォームよりお申し込みください

先着とさせていただきます。

申し込み多数の場合は、キャンセル待ちとさせていただくこともございます。

3日以内に返信致します。返信がない場合は届いてない可能性がございますので、再度ご連絡ください。


自分で育てた野菜を食べよう。

土に触れよう。

野菜を好きになろう。

野菜の育ち方を知ろう。

季節を感じよう。

親子で何かしよう。

収穫体験しよう。

観察力を身に付けよう。

五感を使って感じよう。

生きる力を養おう。

人間力を身に付けよう。

楽しもう。        目的は、いろいろ☆

自分の手で育てた野菜は格別です。

毎月2回、活動日に親子で集まり、自分たちの野菜のお世話をします。

毎回、植え付けと収穫をし、テーマにそった内容の活動を行います。

3歳~6年生の菜園キッズの仲間たちと、ワイワイ笑いながら、菜園生活を楽しみましょう。




何をするの?

①野菜について学ぶ
②野菜の植え付け、収穫
③フォローアッププログラム


①野菜について学ぶ

畑に行く前に、わらうこどもハウスで行います

その日に植え付けや収穫する野菜についてオリジナルプリントなどを用いて学びます

子どもでもわかりやすく、楽しみながら、野菜への親しみをもつためのプリントです。

②野菜の植え付け、収穫

土作り→種まき→植え付け→収穫体験
野菜によって、自分の名前を書いた札を立て、愛着をもって野菜を育てていきます。
無農薬で育てますので安心です。虫にも出会えるかも?
試食できるものは、食べてみましょう。

③フォローアッププログラム

収穫した野菜の料理や試食/収穫した野菜のスケッチ/収穫物のお披露目会/野菜あてっこクイズ
その日によってテーマを決めて取り組みます。
テーマは、五感を使う、協力する、自分を表現する、感謝する、などなど、
子ども達が楽しく生きていく為の要素をテーマとします。

【1日の流れ】

1)わらうこどもハウスに集合

2)野菜作りや季節などについて学ぶ

3)本日の作業内容の確認

4)わらうこども菜園に移動

5)野菜のお世話

6)わらうこどもハウスに戻る

7)フォローアッププログラム

8)解散

※季節や天気により、内容や順番が変わることもあります。




【雨の日プログラム】

室内でのプログラムを行います。

例)野菜染め、季節の制作、クッキングなど

【育てる野菜】
スナップエンドウ/キャベツ/玉ねぎ/かぶ/じゃがいも/きゅうり/ミニトマト
ピーマン/にんじん/さつまいも/白菜/など (内容が変わることもございます)

【その他】

・菜園教室には、私の娘(4歳、9歳)も参加させていただきます。

・栽培技術を学ぶことが一番の目的ではなく、体験を通して、親子で楽しむ機会や子どもの成長を目的とした教室です。

・いたらぬ点もあるかと思いますが、力をつくしていきたいと考えています。


お問い合わせ

furutaayumi333@gmail.com

ご質問等、お気軽にメールください

3日以内に返信致します。

もし返信がない場合は届いてない可能性がございますので、再度ご連絡くださいませ。